中島歯科クリニック

中島歯科クリニックは、地域医療に貢献して都会との地域医療格差を無くすために、新しい歯科治療を提供する歯科医院です。

TEL.0268-38-3125

〒386-1323 長野県上田市本郷604-2

梅雨空の下

梅雨空の下

このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は7月7日・・・七夕です。

しかし、今夜は星空がちょっと見られそうにない梅雨空の信州上田です。

日本各地の空は、いかがでしょうか?

 

6月のブログで書きました自宅の軒先に誕生したツバメの子供達・・・。

6月末、全員成長し、無事にすう〜〜っと巣立っていきました。

ほぼ毎年、同じところに巣をかけるツバメの子育ての様子を見守っていますが

年によっては、カラスやとんびに襲われてみたり、猫の鳴き声がしてみたり、

はたまた、蛇が近くをはっているようなときもあり・・・。

今年は、全員無事に飛び立っていったようで、ほっとしました。

 

雛が卵から孵って、成長するまで約3週間〜。

ツバメの巣の下・・・つまり玄関先はツバメの子供の糞だらけになってしまうのですが

数年前からこの糞を、芽吹いてきた朝顔の近くに埋めるようにしました。

すると・・・ツバメが巣立っていく頃になると・・・

それはそれは見事な大きな葉をたくさんつけ始め、長い蔓が上へ上へと伸び始めて、

夏真っ盛りになると、とても素晴らしいたくさんの花を咲かせてくれるようになりました。

その咲き誇る鮮やかな朝顔の花を見るたびに

巣立っていったツバメ達は元気に過ごしているだろうか〜などと思いを馳せたりしています。

 

今朝も梅雨空の下、きれいな朝顔の花が咲いていました。

まだ、2つ3つほどですけれども・・・。

 

 

 

 

 

 

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です