中島歯科クリニック

中島歯科クリニックは、地域医療に貢献して都会との地域医療格差を無くすために、新しい歯科治療を提供する歯科医院です。

TEL.0268-38-3125

〒386-1323 長野県上田市本郷604-2

よしっ!!

よしっ!!

このエントリーをはてなブックマークに追加

ふと、昨年の今頃は・・・と思い出す年度末の3月末。

思い出すのは、ここ信州上田が盛り上がり始めていた『真田丸』。

真田丸ロスにはなっていません〜と言いつつ、

でも、昨年はまるっと1年『真田丸』だったなあ〜

去年の3月ぐらいから上田も賑やかだったなあ〜と

懐かしく思い出したりしてしまう今日この頃。

しかしながら、今年のNHK大河ドラマもしっかりと見ている

歴史好きの中島歯科クリニック院長&副院長です。

つい先日、この『おんな城主 直虎』のドラマ中で

『日々是好日』という言葉が出てきて・・・。

 

『日日是好日』・・・禅の言葉。

目の前の現実が喜びだろうが悲しみだろうが、その一瞬一瞬を精一杯に生きる。

その積み重ねが一日となっていくことにより、毎日が素晴らしい一日となっていく。

好日とは、願って得られるものではなく、

待ってかなえられるものでもない。

自分の生き方に日々、好日を見出さなくてはならない。

毎日がいつも平穏で無事であるということはなく

しかし、過ぎ去ったことにはいつまでもこだわらず

そしてまた、まだ来ていない未来に対して期待しすぎてもいけない。

そして・・・

『好日の「好」とは、良し悪しの好しではなく

 積極的に生きる決意の「よし!」である。』

 

3月もそろそろ終わり、新しい年度の4月が始まりますが

気持ちを新たに、毎日を「よしっ!!」と生活していくことができるよう〜

と、思う今日この頃です。

 

 

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です