中島歯科クリニック

中島歯科クリニックは、地域医療に貢献して都会との地域医療格差を無くすために、新しい歯科治療を提供する歯科医院です。

TEL.0268-38-3125

〒386-1323 長野県上田市本郷604-2

『真田丸』とは?

『真田丸』とは?

このエントリーをはてなブックマークに追加

6月もあっという間に下旬です。

ここ信州上田は、本格的な梅雨の感じではなく晴天の日が多い今日この頃〜。

もともと晴天率が高く、日本でも乾燥地域として3本の指に入る上田・・・。

日射しが暑く感じる日もありますが、心地よい風が田園の中を吹いています。

さて、今日はいよいよ「『真田丸』って何?・・」というお話をさせていただきます。

歴史好きな方もそうでない方も、大変お待たせいたしました。

 

『真田丸』というのは、「真田幸村が大阪の陣で築いた砦の名前」です。

日本の歴史の中で、豊臣方と徳川方での戦いがいくつかありましたが、

その中でも大阪で、大阪城の目の前で、両軍が繰り広げた戦いがありました。

『大阪冬の陣』と『大阪夏の陣』と呼ばれているものが、それです。

この『大阪冬の陣』の方・・・1614年(慶長19年)の冬の戦いのときのことです。

今年が2014年ですから、今からちょうど400年前ですね。

真田幸村は豊臣方に味方して、大阪城の外に小さい出城(砦)を作ります。

そして、そこで徳川方の武将を挑発し戦いを繰り広げ、徳川方にかなりのダメージを与えました。

みなさま、どうぞ想像の翼を広げてみてください〜。

再来年のNHK大河ドラマの11月頃の放映になるでしょうか?

主演の真田幸村役に決まった、あの堺雅人さんが徳川方に向かって叫ぶシーンがあることでしょう〜。

「徳川軍、恐るるに足らず!!!皆のもの、倍返しだあ〜!!!」

あ。すみません・・・・(^_^;)

ちょっと想像の翼を広げすぎましたね・・・・(笑)

そんな台詞はきっとないでしょうけれども・・・。(いや、脚本が三谷幸喜さんだから、もしかすると〜)

しかし、真田丸の上で当時の真田幸村は、多分、そのような気持ちでいたであろう〜と思います。

迫り来る徳川軍に対して・・・『倍返しだあ〜!!!』(・・・すみません <(_ _)>)

 

再来年の大河ドラマの真田丸の戦いのシーンももちろん楽しみですが、

この上田という地で、その当時、繰り広げられていたであろう人々の毎日の生活・・・。

今と変わらない人と人のつながり、会話、そして人々の思いなどなど・・・。

400年前と、きっと全然変わっていない信州の山々や千曲川、田園風景などなどを眺めながら

ふと、そんなことを想像できてしまう信州の素晴らしい風景・・・。

毎日の忙しい生活の中で、ふと、周りの風景や空を眺めるとき、

古の人たちもきっと同じようにパタパタと毎日暮らしていたのだろうなあ〜。

そんなことを想像して肩の力を抜いて、深呼吸して・・・・ふっと笑顔になって・・・

さあ、今日も一日がんばりましょう〜!!

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です