中島歯科クリニック

中島歯科クリニックは、地域医療に貢献して都会との地域医療格差を無くすために、新しい歯科治療を提供する歯科医院です。

TEL.0268-38-3125

〒386-1323 長野県上田市本郷604-2

ゆく年くる年〜

ゆく年くる年〜

このエントリーをはてなブックマークに追加

今年も、あと半月ほどになりました。

例年よりもかなり寒い毎日です。

ここ信州上田は積雪はほとんどありませんが、今日は朝から雪が舞っています。

長期予報で『今年は暖冬〜』と言っていたような記憶があるのですが、記憶違いでしょうか?

そして、今年のように寒波が押し寄せ、例年よりもかなり寒い毎日が続きますと、

『あれ?地球は温暖化しているんじゃなかったかな?』などと天を仰いで思ってしまいます。

 

身体に凍みいるような寒さの日は、知らず知らずのうちに奥歯をぎゅう〜っと噛み締めてしまいますが、

顎の関節のあたりが妙に重く感じられたり、痛みを感じたりしませんか?

暖かいお風呂に入りながら、こたつに足を入れてほっと一息つきながら、

あたたかな飲み物を飲んでちょっと息抜きした時などなどに、

ご自分の顎の関節のあたりや、噛む筋肉のある耳の前から下顎にかけてのお肌を

優しく温めるようにマッサージしてあげてください。

優しくそっと触れるだけでもいいと思います。

毎日、食べるため、話をするために使っている顎や噛む筋肉に心からの感謝を込めながら・・・。

首の筋肉も、ついでにもみほぐしたり、首の体操ができるとさらにいいですね〜。

ほんのわずかな時間でいいので、自分の身体をいたわりケアすることはとても大事なことだと思います。

 

今年1年、本当にいろいろなことがありました。

皆様にとりまして、どんな1年だったでしょうか?

心に残る出来事、素敵な出会い、心に残ったメロディや言葉・・・

この1年を振り返りながら、

新たな年が皆様にとりまして素晴らしい年となりますよう心からお祈り申し上げます。

2014年(平成26年)のブログは、今日にて書き納めです。

来年2015年1月にまたお会いいたしましょう。

1年間、どうもありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です