中島歯科クリニック

中島歯科クリニックは、地域医療に貢献して都会との地域医療格差を無くすために、新しい歯科治療を提供する歯科医院です。

TEL.0268-38-3125

〒386-1323 長野県上田市本郷604-2

真っ白なドレス

真っ白なドレス

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちは。

11月22日となり、日に日に寒さ厳しい信州上田です。

昨日の朝は、四方の山々が真っ白なドレスを纏い〜

『きれいね〜素敵ね〜』と、

そのドレスアップされた姿をうっとりと見ているのは

多分、観光やお仕事で上田を訪れていらっしゃる方々で、

地元の方々は、口を開けば「寒いですね〜。ついに雪ですね」

「今朝は、あちこちで滑ってしまった車が多かったらしいですよ」

・・・と、まあ、そんな感じの会話が繰り広げられていました。

昨年の大河ドラマ『真田丸』の記憶も徐々に薄れてきている昨今ですが

主役の真田幸村役の堺雅人さんが烏帽子岳を見ながら

「あの山の頂が3回雪化粧すると、里にも雪が降るそうですよ〜」

という台詞がありました。

その烏帽子岳もすでに3回は雪化粧したような・・・。

1年はあっという間ですね。月日が過ぎていくのは本当に早いと感じる今日この頃。

特に毎年11月になると、他の月よりも早いと感じます。

12月はさらに11月の倍の速さのような・・・。

「36500」の数字の答え、おわかりになられましたでしょうか?

そうです。1年=365日ですので、100年分の日数ですね。

100歳以上の高齢者の人数は

2017年9月の発表で日本全国で6万7824人だそうです。

この20年で約6.7倍に増えたとか。

(調査の始まった1963年の100歳以上の方はわずか153人だったそうです)

100歳まで〜という計算は怒られてしまうかもしれませんが、

100歳まで生きるとすると、生まれてから100歳までで

「36500日」を生きたということになります。

36500日、長いでしょうか?短いでしょうか?

大切な1日を今日も大事に過ごしたいと思う今日この頃です。

 

 

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です