中島歯科クリニック

中島歯科クリニックは、地域医療に貢献して都会との地域医療格差を無くすために、新しい歯科治療を提供する歯科医院です。

TEL.0268-38-3125

〒386-1323 長野県上田市本郷604-2

どのような実が・・・

どのような実が・・・

このエントリーをはてなブックマークに追加

2017年(平成29年)も12月29日となりまして

本日が中島歯科クリニック御用納めです。

本当にあっという間の1年でしたが、

振り返ればいろいろなことがありました。

酉年ということで、新年初頭に実りのある1年となりますように〜

というブログを書かせていただきましたが、

皆様にとりまして、どのような実が出来上がった1年でしたか?

どんな実が出来上がったかを私自身がまだ振り返れていないのですが

でも、今年1年を振り返った時、

1つ、とても大事なことに気づいた1年だったなあ〜と思います。

それは・・・

今更なのですが・・・

『何事においても大事なことは、「基本」ということ』

本当に今更なのですが、基本というものの大事さを感じた1年でした。

そして、基本というものはなるべく若いうち、

新鮮な心持ちの時に身につけるものであり、

いえ、身につけた方が楽である〜ということを感じています。(笑)

計算をする時、頭をくるくると働かせている基本は

小学校1年生〜3年生ぐらいに習った算数。

漢字を思い出す時は、その漢字のほとんどは小学校6年生までの国語〜。

ニュースや本を読んだりする時に出てくる言葉は

中学生までに習った社会科で習った言葉やその意味。

歴史、地理、公民といった科目で中学生までに習い覚えたこと〜。

仕事に関しても、仕事に就いて最初の3年間ぐらいに覚えたことや感じたことが

現在のベースになっているのではないでしょうか。

趣味やスポーツも基本に立ち返ることがとても必要なことと感じた1年でした。

昔、テレビでガッツ石松さんが

「もし与えられた時間がたくさんあるなら、一人でガンガン練習するよりも

 その時間を素晴らしい指導者を探す為に費やした方がいい」

と言っておられたのを、その当時は笑って聞き流していたのですが、

やっと意味がわかってきたような気がします。

来年は基本に立ち返り、基本を思い出し、

さまざまなことに対して基本に忠実に、

そしてさらにその基本を応用できる自分を

再度構築していきたいものだなあ〜などと思っています。

今年、出来上がった実はまだ確認していませんが、

今、思っていることを書かせていただきました。

さてさて、今年最後のブログ・・・

長いつぶやきのようなものになってしまいましたが、

申し訳ありません。

来年2018年(平成30年)戌年の最初のブログにて

またお目にかかりたいと思います。

皆様にとりまして来年も良い年でありますよう〜m(_ _)m

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です