中島歯科クリニック

中島歯科クリニックは、地域医療に貢献して都会との地域医療格差を無くすために、新しい歯科治療を提供する歯科医院です。

TEL.0268-38-3125

〒386-1323 長野県上田市本郷604-2

「66666」

「66666」

このエントリーをはてなブックマークに追加

まだ少々、風は冷たいのですが、

陽射しはポカポカと春の陽気になってきている信州上田です。

年度末ということで、とてもお忙しい日々の方もいらっしゃることでしょうね。

 

さて、今日のタイトルの「66666」。

『え?何の数字なの?』と首をかしげる方が多いと思います。

『嫌だわ〜。ダミアンの数字かしら?それにしては二桁多いけれど〜』

などと、もしかして思う方もいらっしゃいますか?

(「オーメン」という映画をご存知の方に、どうぞお尋ねくださいね。)

しかしながら、この数字は決して不吉な数などではなく・・・

今年1月中旬から上田市で開館となった『真田丸・大河ドラマ館』の入場者数が

この数を超えたそうでして〜。

真田家の家紋の一つである「六文銭」にあやかりまして

66666人目の方(東京からの観光客の方だったそうです)に

上田市の市長さんから記念品が贈答されました。

 

NHK大河ドラマ館『真田丸』・・・。

今回、上田城の敷地内にあります、旧・上田市市民会館を使って

NHKスタッフが力を込めて制作・展示されている展示館です。

とても見ごたえのあるものとなっておりまして、

連日、観光客でかなりの賑わいをみせています。

 

『六文銭』って一体、どういう意味なのかしら?・・・と思われた方は、

どうぞ調べてみてくださいね。

なかなかの深い意味があります。

ちなみに、現在のお金ですと、6文銭はだいたい300円ぐらいだそうです。

(一文=50円ぐらいなので、50円×6=300円ですね〜)

 

このところ真田丸関係の話ばかりを書いておりますので

今日は、ちょっとだけ歯の話を・・・。

今日の『6』という数字の話に関連して

「6番!」と言われたときに、歯科医療関係者がすぐに思い浮かべるものは・・?

それは・・・、「第一大臼歯」です。

口の真ん中から奥へと数えていき、6番目にある歯のことで、

上下左右に合わせて4本あります。

(奥から数えると2番目か3番目にある大きな臼歯のことです)

6歳ぐらいに生えてくる歯ですので、「6歳臼歯」などとも呼ばれます。

小学校に入学する頃に口の中の一番奥・・・子供の歯(乳歯)のすぐ後ろに生えてくる、

一生を通じて噛み合わせの要(かなめ)となる、とてもとても大事な歯です。

新学期や新年度が始まる前のこの時期〜。

ぜひ、この「6番」の歯も含めて、

ご自分のお口の中、お子さんのお口の中の状態をチェックしてみてください。

 

さてさて、上田市の真田丸・大河ドラマ館。

今後、まさかの「666666人」の入場者数となる日は来るのでしょうか?

60万人を超える入場者などということは、そうそう、あるとは思えませんが

わくわくしながら、1つの歴史ドラマを見ているこの1年。

ぜひ、今回の歴史ドラマの舞台となった信州、

そして、大河ドラマ館のある信州上田へ足を運んでいただければ〜と思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です